2020年02月28日

ぎょうざの満州 東長崎南口店で野菜炒めを食べる

 オーツは東長崎駅の南口を出たところに「ぎょうざの満州」という店があることに気付きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13236702/
 食べログで見ると、2019.7.5 開店の新しい店です。どんな店か、入ってみることにしました。
 オーツは、とある平日の 11:10 に一人で入店しました。
 店員が「カウンター席にどうぞ」というので、カウンターに座りました。カウンターと言っても、調理場に面しているわけではなく、細長いテーブルの両側に椅子が並べられ、真ん中に(対面席が見えないような)仕切りがある形です。こういうのも「カウンター」というのですね。カウンターの意味を確認すると、こういうのは含まれないようですが、どうなんでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2)
客同士が対面するからカウンターでしょうか。いや、仕切り板があって対面しないようになっていますが、……。「カウンター」以外の言い方があるかと考えてみても、思いつきません。やっぱりカウンターとしかいいようがないように思います。ということは、カウンターの意味記述を変える必要があるということになります。
 さて、オーツが一つのイスに座ると、店員がお冷やと餃子のタレ用の小皿を持ってきました。デフォルトでタレ用の小皿が出てくるというのは、多くの客が餃子を注文するということなのでしょうね。
 「ぎょうざの満州」という店名が示すとおり、この店は餃子が主力商品であり、看板メニューです。お店で提供している全体のメニュー
http://www.mansyu.co.jp/gmenu201908/gmenu201908.html
を見ると、各種定食・麺類などに餃子をセットすると、安く食べられます。
 とはいえ、主菜・ご飯・スープ・漬物というセットを食べれば、一般にはそれで十分ではないでしょうか。そんなことを考え、今回は、野菜炒め 350 円と普通ライス(スープ付き)180 円、合計 530 円を食べることにしました。
 この店は、各席のところにあるタッチパネルで注文します。オーツが操作したとき、野菜炒めの画面を出し、その写真のところに何回かタッチしてみたのですが、反応しません。やむを得ず、「店員呼出」にしました。すると、店員は写真の下の四角い枠(その中に「野菜炒め」とか何とか書かれている)をタッチしました。オーツがタッチする場所が違っていたのでした。まぎらわしい話です。あとで気がつきましたが、タッチパネルの脇にどこをタッチしたらいいか説明書きがありました。きっとたくさんの客が間違えるのだろうと思います。
 それにしても、そんなに広くない店なので、タッチパネルにする必要はあまりないように思いました。居酒屋とか回転寿司のように、客が次々と追加注文するわけではありません。しかし、こういう中華料理の店にもタッチパネルが設置してあるというのは、現代人がタッチパネル好きなのでしょうか。もしかして、声で注文すると、他人にも聞こえてしまいますが、そんなふうに他人に注文内容が聞かれることが嫌なのでしょうか。
 さて、注文してから数分で、四角いお盆にのって料理が到着しました。早いです。野菜炒めは大きな丸皿に入っています。たっぷりの量です。食べてみると、なかなかおいしかったです。
 スープは、醤油味の中華風で、薄口でした。色が薄いだけで、味はしっかりしていました。スープにはワカメと刻みネギが入っていました。普通においしくいただきました。
 漬物は、日本風の白菜漬けでした。普通です。
 ご飯は普通盛りにしましたが、220g というのはけっこうな量があります。
 全部食べ終わる頃にはかなり満腹になってきました。餃子を付けなくて正解でした。これだけで十分満足できます。
 会計時にもタッチパネルで「会計」をタッチします。レジでは SUICA が使えます。SUICA ならば 5% キャッシュバックの対象になります。オーツは SUICA が使えると思っていなかったので、SUICA を持たずに来店してしまったのでした。
 メニューに表示されている価格は税抜き価格です。消費税10%が乗ります。オーツは 583 円を払って店を出ました。この内容で 500 円台というのは立派です。
 オーツが店を出たら、11:30 になっていました。
 次回は、焼餃子とライス 410 円(税込 451 円)を食べてみようと思いました。何といって餃子はこの店の看板メニューですし、おいしいという声が聞こえてきますので。
 「ぎょうざの満州」はチェーン店です。店舗一覧
http://www.mansyu.co.jp/annai/annai.html
を見ると、東京の西部から埼玉県あたりに集中的に出店していて、あとは群馬や大阪などにも店舗があります。オーツの自宅からは東長崎南口店が一番近いようです。

ぎょうざの満洲 東長崎南口店餃子 / 東長崎駅落合南長崎駅椎名町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


続きを読む
posted by オーツ at 04:37| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする