2020年02月20日

食堂水城屋@桜上水北口で麻婆豆腐定食を食べる

 桜上水北口にある食堂水城屋は、
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13243318/
元々「麺や京水」というラーメン屋でした。この店が、麺類以外のメニューも出すようになって、名前もそれにともなって変えたということでしょう。
 先日、どんな店かと思って行ってみました。
 店先にメニュー
https://tabelog.com/imgview/original?id=r20316123476075
が看板に貼り付けた形で置いてありました。麺類以外で選ぼうとすると(オーツは揚げ物を食べない主義なので除外すれば)、麻婆豆腐定食か、ハンバーグ定食くらいしか選択肢がありません。オーツは、まずは麻婆豆腐定食 720 円を試してみることにしました。
 店に入ると、すぐのところに食券の販売機があります。反応が悪い券売機です。麻婆豆腐定食 720 円の食券を購入して、カウンターに座りました。
 待つことしばし。
 コの字のカウンターに囲まれた調理スペースで、調理人がラーメン用の丼に調味料を入れるのが見えました。あ、先にラーメンの注文があったのだなと思いました。
 やがて、麻婆豆腐定食が出てきました。麻婆豆腐は、何とラーメンの丼にたっぷり入った形で出てきました。上に千切りにした青ネギがのっていて、れんげが添えられていました。それにご飯と味噌汁が付いています。
 こんな大量の麻婆豆腐は期待していませんでした。しかも、豆腐がたっぷりというわけではなく、豆腐は少な目で、ひき肉がたっぷりなのです。れんげでご飯と交互に食べると、なかなかいける味です。オーツの好みでは、もう少し辛いものが好きですが、まあこれでもよしとしましょう。
 これで 720 円というのはおトクだと思います。再訪もありだと思います。とはいえ、麺類を食べない場合、この店のメニューでは選択の余地があまりない点がネックになりそうです。
 すべてのメニューが大盛り指向なのか、気になったので、念のため、店の人に聞いてみると、から揚げ定食が唐揚げ10個入りの大盛りだとのことでした。ハンバーグは普通だそうです。オーツがから揚げ定食を食べることはなさそうですが……。いや、話のネタで1回くらい食べてみてもいいかも。

食堂 水城屋定食・食堂 / 桜上水駅上北沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 04:09| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする