2019年12月10日

どん亭 江古田店で3人の孫とディナー

 あるとき、オーツの家に3人の孫が来て、夕方に妻も含めて5人で外食しようということになりました。向かったのがどん亭 江古田店です。この店はオーツの自宅から歩いてもすぐのところにあり、気軽に食べられます。
 一つのテーブルに案内されて、みんなで何を食べるか相談しました。孫たちは、サラダ&惣菜バーが食べたいといいました。ねらいは、いうまでもなく、ソフトクリームです。これが食べ放題になるわけです。
 さて、それはいいとして、メインをどうするかが問題でした。孫たちがすき焼きやしゃぶしゃぶを食べるならば、5人で食べ放題を選ぶのがいいと思います。というか、食べ放題は、一部の人だけが選択するというわけに行かず、全員が食べ放題にするしかありません。一方、孫たちがお子様ランチを食べるならば、オーツと妻はすき焼きかしゃぶしゃぶの定食を選ぶ手があります。
 相談した結果、孫たちはお子様ランチを選びましたので、オーツと妻はすき焼きの定食を2人分食べることにしました。
 レシートを見ると、注文したものは、以下の通りです。お子様お寿司ランチ 360 円、お子様ランチ 360 円、お子様うどんランチ 190 円、セットサラダ&惣菜バー 490 円×3、熟成牛すき焼き定食 1,390 円×2、熟成牛ロース 690 円×2。これに外税 10% がのり、ぐるなびの 5% 割引クーポンを使って、6,834 円となりました。
 熟成牛すき焼き定食は、肉が一人あたり1枚(100g)しか付いてきません。オーツと妻が食べ始めてみると、子供たちにもちょっと分けてあげたこともあって、これでは不足でした。そこで、肉を2枚追加しました。しかし、結果的にはちょっと肉が多すぎる感じになりました。量の調節はなかなかむずかしいものです。
 お子様うどんランチは、まさに子供向けのうどんで、これを食べた孫は、不足感があるということで、さらにうどんを食べたいと言い出しました。まあ量的にはそうかもしれませんが、サラダ&惣菜バーがあるので、デザートなどを食べればいいのではないかと思い、その旨をすすめました。
 3人の孫は、お子様ランチのセットをきれいに食べ、サラダ&惣菜バーにあった鶏の唐揚げや揚げドーナツ、サラダなども少しは食べましたが、デザートがメインになった気がします。ソフトクリームは、多い子は3回も取りに行きました。(あと二人も2回取りに行きました。)チョコバナナも大人気となりました。コーヒーゼリーも(ちょっと苦いといいながら)よく食べました。みかんのシロップ漬けも全部空になるまで食べ尽くしました。サラダ&惣菜バーは、490 円ですが、こんなに食べると元が取れたような気分でした。
 孫たちは一通り食べると3人で遊び始めました。各テーブルが完全に仕切られているので、ちょっとくらい子供が騒いでも、他のテーブルに迷惑にならないようになっています。子供連れにはこれもありがたいものです。
 オーツたちは、18:00 に入って、19:20 には店を出ました。このくらいの時間がちょうどいい感じです。
 楽しくにぎやかな食事会でした。
 帰りに会計を済ませると、各種割引券とスタンプカードをくれました。こういうのをもらうと、再度行く気になってしまいます。
 今回、オーツは酒類を飲みませんでした。なぜか。実はちょっとした都合で、クルマで行ったのでした。帰宅後に自宅で日本酒1合を飲みました。

どん亭 江古田店しゃぶしゃぶ / 新江古田駅江古田駅東長崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 05:19| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする