2019年10月18日

マウスを置く机の掃除

 オーツは無線マウスを使っています。マウスパッドは使っていません。
2015.10.19 http://o-tsu.seesaa.net/article/428083304.html
 自宅でも勤務先でもこれを使っていて、つまり、同じ機番のマウス2個をそれぞれで使っている形です。何年も使っていますが、乾電池を交換した記憶がありません。相当長期に渡って使えるようです。
 そんなことで快適なマウス生活でしたが、最近、マウスの調子が悪くなってきました。適当なところで勝手にクリックが入ってしまうのです。上記ブログ記事でもちらっとそんなことを書いています。
 レーザー部分にゴミがたまったかとも思いましたが、
2017.5.19 http://o-tsu.seesaa.net/article/450019437.html
そんなこともありません。
 最近は、マウスを移動しているときに左クリックが入るのがだいぶ多くなってきた印象がありました。たとえば、オーツはメールの受信には Becky 2 を愛用していますが、いくつかのフォルダをメールソフト内に設けて、受信したメールを(一部は自動で、一部は手動で)振り分けています。手動でそういう操作をするときは、メール1通ごとの件名をクリックし、そのままドラッグして、目的のフォルダの上で離すと、メールがそのフォルダに移動します。ところが、最近、この操作をすると、メールをつかんで移動している途中で(意図しない場所で)メールが落ちてしまうのです。メールは予定していなかったフォルダに入ってしまいます。すると、どのフォルダに入ったか、探すのが一苦労となります。
 これは困ります。
 自宅のマウスでは、こういう現象はほぼ起こらず、勤務先だけでよく経験します。
 そこで、勤務先のマウスの電池を交換してみました。少し乾電池の電圧が下がっているようにも思ったからです。しかし、直りません。
 次に、マウスを動かしている机の上を掃除してみました。マウスを動かしている机の上には、ところどころ、黒い点状の汚れが付いています。自宅の机の上はこういう汚れが付いていません。水に濡らしたティッシュで机の上を拭いてみたら、ずいぶんときれいになりました。
 その後、マウスを操作してみると、メールを落とすことがなくなりました。こうして、またストレスなくパソコンが使えるようになりました。

 掃除をした後、しばらくマウスを使ってみると、改善はされたものの、たまにクリックが入ってしまいます。机の上の汚れがこの原因ではないのかもしれません。もう少し時間をかけて確認します。
posted by オーツ at 04:38| Comment(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする