2019年10月04日

イタリア旅行(5)夕食と買物

 4泊目の夕方のことです。この日の夕食はセットされていませんでした。そこで、添乗員のおすすめもあって、妻と二人でホテル Mirage の近くにあるレストラン PIZZA MAN まで歩いて行き、夕食を食べました。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187895-d3513474-Reviews-Pizza_Man_Baracca-Florence_Tuscany.html
 メニューを見て、何とか注文して食べることができました。
 最後にもらったレシートに基づいて、飲み食いしたものを書いておきましょう。
  DESCRIZIONE 2.00 X 1.50 = 3.00 (COPERTO 2X1.50)
  瓶ビール NASTRO AZZURRO 66CL 4.50
  コーラ LATTINA COCACOLA 3.00
  野菜サラダ INSALATA MISIA 4.00
  ビフテキ FIL.MANZO GRIGLIA 13.00
  ピザ PZ MARGHERITA 6.00
合計 33.50 ユーロとなりました。2人でざっと4千円強ということになります。
 DESCRIZIONE (COPERTO) というのは、あとでイタリア語の辞書を見てわかりました。席料、テーブルチャージのことです。一人 1.5 ユーロということで、レシートを見たとき、たぶん席料のことだろうなと思いました。
 二人でこれくらいを食べて十分満足しました。ビーフステーキがおいしかったですね。イタリアは(というか、ヨーロッパはというべきでしょうか)さすがに肉食の国らしいと思います。
 支払いの段になって、機械の故障でクレジットカードが使えなかったことが問題でした。結局ユーロの現金で支払いましたが、今回は現金をあまり持って行かなかったので、あとのことがちょっと心配になりました。(2万円を盗まれたこともありますし。)

 夕食後は、近くのスーパーマーケット LIDL に行き、買物をしました。
https://www.airbnb.jp/things-to-do/places/1662467
https://www.lidl.it/it/index.htm
 ミネラルウォーター 1.5L EVA ACQUA MINERALE を買いました。0.37 ユーロとかなり安く、ありがたかったですが、何と消費税 22% が乗っています。ちょっとうーんと思うレベルです。
 アーモンド 200g MANDORLE INT.NONPAR. は 2.99 ユーロで、消費税 4% となっていました。水と違って、なぜこういう税率になるのか、わかりません。
 合計金額 3.36 ユーロで、消費税は内税でした。
 なお、こうして買ったミネラルウォーターですが、あとでホテルで確認したら、炭酸ガス入りでした。ボトルの表示は naturale とあったので、炭酸ガスなしだと思ったのですが、オーツの確認不足でした。
 ホテルの部屋にあったポットで沸かして、それから冷まして、炭酸ガスを抜き、小さなペットボトルに入れ替えるようにして炭酸ガスなしの水として飲みました。
posted by オーツ at 06:12| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする