2019年10月01日

イタリア旅行(2)Hotel St.John@ミラノ

 1泊目の宿泊はミラノでした。看板には Hotel St.John と書いてありました。
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g608899-d572650-Reviews-IH_Hotels_Milano_St_John-Sesto_San_Giovanni_Province_of_Milan_Lombardy.html
https://www.booking.com/hotel/it/stjohn.ja.html
 宿泊してみて、普通のホテルだと思いましたが、何と冷房が故障していました。エアコンのスイッチは入るし、送風の音はするのですが、冷たい空気が出てこないのです。
 翌日になってから他の日本人客とも話をしたところ、オーツが泊まった部屋だけではなく、すべての部屋で冷房が使えないという話でした。
 8月に冷房が使えないのは、かなりの問題です。室内が暑いので、オーツは部屋の窓を開けておくことにしました。ガラス製の大きな1枚窓でした。ところがこの窓、室内側に開くのですが、開けると変に傾いた形で開くのです。何だか、窓が外れてガタンと落ちてくるような不安がありました。窓を閉めるとぴたりとなります。
 大きな窓だったので、それを室内側に開けると、室内の移動の妨げになります。窓のところは頭を下げて歩くことになります。夜、寝ぼけて気がつかないで歩いたら、頭を窓にぶつけます。
 ま、騒いでもしかたがないので、窓はそのままにすることにしました。
 オーツの部屋は4階だったか5階だったかで、窓から泥棒が入ってくることもなさそうだったので、開けたまま寝ることにしました。
 夜中、ベッドで目が覚めると、耳元で蚊の羽音がしました。まあ蚊に刺されまくったわけではないけれど、何とも不快でした。
 もう一つの問題は、室内にコンセントが1個しかなかったことです。オーツがパソコンをつなぎ、充電すると、妻のスマホが充電できません。妻は旅行の時だけ USB のケーブルを持ち歩くということだったので、オーツのパソコンに USB ケーブルでつないで充電することにしました。
posted by オーツ at 03:39| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする