2019年08月22日

唐苑@江古田南口でランチ(7回目)

 江古田南口にある唐苑はオーツがときどきに行く中華料理の店です。
 前回は、龍厨房2号店の閉店にともなって、再度行ってみたのでした。
2019.6.10 http://o-tsu.seesaa.net/article/466952838.html
 そのとき、麻婆豆腐の激辛(ただし、100 円アップ)があるとメニューに書いてあってので、ぜひ、これを食べてみようと思いました。
 実は、唐苑の麻婆豆腐は以前にも食べたことがあります。
2014.1.24 http://o-tsu.seesaa.net/article/385969372.html
 おいしい麻婆豆腐だと思います。その上に、「激辛」があるという話なので、辛いもの好きなオーツとしては、大いに期待したのでした。
 さて、お店に行って、カウンターに座って、激辛の麻婆豆腐を注文したところ、中国人の女性の店員さんは「ありません」といいます。今日だけないのか、これからずっとないのか、よくわかりません。ただし、50 円アップの「辛増し」はあるそうなので、オーツはたぶんこれからもずっと激辛はないのだろうと思いました。そこで、「辛増し」を注文しました。
 ふと気がつくと、他の客にはお冷やが出ているのに、オーツには出してくれません。まあ、食べ終わるまで飲まなくてもいいので、そのままにしておきました。
 待つことしばし。
 辛増しの麻婆豆腐が出てきました。食べてみると、本格的な四川料理の味です。けっこう辛くて、おいしいと思います。熱くて、口の中を少しやけどしました。しかし、これくらいものを暑い時期にハフハフいいながら食べるのもまた好きです。
 オーツは汗をふきふき食べました。
 麻婆豆腐の他に、ライスとスープ、千切りにしたザーサイと杏仁豆腐が付いてきました。
 全部を食べ終わるころに、オーツは「お冷やをください」と言いました。店員さんは「すみませーん」といいながら、厨房に引っ込んでいきましたが、それからお冷やを持ってくると、オーツの2人隣に座っている人に出しました。オーツには出してくれなかったので、オーツは食べ終わったタイミングで再度「お冷やください」と言いました。今度はすぐに持ってきてくれました。
 ちょっとしたミスはあったものの、味と金額から考えて、この店はいい店だと思います。龍厨房2号店が閉店した現在では、オーツが定期的に通う店に格上げしてもいいと思います。

唐苑 江古田店中華料理 / 江古田駅新江古田駅新桜台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


続きを読む
posted by オーツ at 05:01| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする