2018年12月11日

あぶり家@江古田南口でランチに刺身大漁盛り定食を食べる

 先日のブログ記事で書いたように、江古田近辺でランチに刺身定食が食べられるところはあまり多くありません。
2018.12.9 http://o-tsu.seesaa.net/article/463128961.html
せっかくなので、それぞれの店に順次行ってみることにしました。
 まずは、江古田南口にあるあぶり家です。
 前回、あぶり家に行ったときのことはブログ記事に書きました。
2018.9.1 http://o-tsu.seesaa.net/article/461421906.html
 今回は、プレミアムランチの中から「あぶり家名物!! 刺身大漁盛り定食」1,350 円を食べてみることにしました。
 11:00 の開店と同時に飛び込みました。1番乗りです。「こんにちは〜」という(厨房を含む)店員さんの声が響きました。
 例によって、サラダ食べ放題、ソフトドリンク飲み放題です。オーツは小皿にサラダを一通りとって、それを食べながら刺身定食が出てくるのを待っていました。
 やがて、定食がお盆にのって出てきました。刺身は8種類2切れずつです。確かに「大漁盛り」といっていいと思います。それにご飯と味噌汁です。味噌汁の具はわかめと豆腐で、何の変哲もないものでしたが、ちょっと熱めでおいしくいただきました。
 さて、肝心の刺身はどうだったか。残念ながらオーツの好みとは少し違っていました。切り方がスパッと切られていなくて、ざくざくしたところがあって、何というか、素人の切り方のような感じでした。こうなると舌触りがイマイチに感じてしまうのです。一切れずつの切り身は厚さがあってよかったのですが、ちょっとこれでは残念です。
 この店では、焼き魚や煮魚などがおいしいので、そちらを食べるようにするのがいいと思います。なお、オーツにとっては(刺身の量が多めだったこともあって)わさびがやや少なかったです。
 オーツの次に入店してきた人も刺身大漁盛り定食を頼んでいました。
 オーツが食事を済ませ、ソフトドリンクの中からオレンジジュースを選び、それを飲んでいると、2番目の人の刺身の盛りつけ方がオーツのものと違っていることに気がつきました。刺身のネタがオーツのものと違うのです。オーツに出てきたものは、一人分しかない食材が使われていたのでした。うれしいとも思いましたが、もしかして昨晩の残りが出されたのかなどと余計な勘ぐりもしてしまいました。
 そんなことで、30分ほどで店を出ました。1,350 円という価格はそんなものかもしれませんが、今後は他のメニューをもっぱら食べることにします。

江古田 漁師のあぶり家居酒屋 / 江古田駅新桜台駅新江古田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


posted by オーツ at 04:41| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする