2018年10月17日

OBER@江古田南口でランチ

 江古田南口にある OBER(オーブル)は、3年ほど前に開店したイタリアンレストランです。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13186343/
https://ober1001.jimdo.com/
 新江古田にあったラ・リオンが閉店してしまった
2018.8.15 http://o-tsu.seesaa.net/article/461098117.html
ので、それに代わるレストランを探そうと思いました。おしゃれな雰囲気で、大人が食事を楽しむレストランというのも、ときには必要なものです。
 オーツは、以前、店の前を通りかかったことがあり、気になっていた店でした。
 思い立った日が OBER の休業日だったので、ネットでランチを予約しました。
https://ober1001.jimdo.com/lunch/
 ネット内のメニューを見て、corso B ¥2,480 にしようと思いました。前菜の盛り合わせ、温かい前菜(3種からお選びいただけます)、本日のパスタ(5〜6種からお選びいただけます)、本日のデザート、食後のお飲み物 ということで、ちょうどよさそうです。
 「*コース料理のため、B・Cコースは2時間程かかる場合もございます。」という注記があり、まあゆっくり食事を楽しむ店ということなのだろうと思いました。
 ネットで予約する場合、「予約」のページ
https://ober1001.jimdo.com/%E4%BA%88%E7%B4%84/
に進みます。そこには「男性のTシャツ・短パン・ビーチサンダルはお断りしております」というドレスコードが書いてありました。江古田でドレスコードがあるのはちょっと珍しい感じです。
 「予約」のページの上の方に日付と人数を入力します。すると、
https://restaurant.ikyu.com/
のページに飛びますが、そこでは、
【乾杯スプマンテ付】前菜盛合わせ、温前菜、選べるパスタ、デザートの全4品 食後カフェ付
お1人様乾杯ドリンクのついた3,000円のちょっと贅沢なランチコースでございます。
1ドリンクはスプマンテのグラスをご用意いたしております。アルコールの苦手な方はソフトドリンクをご用意いたしております。前菜盛り合わせ、温かい前菜、5〜6種よりお選び頂ける本日のパスタ、本日のデザートに自家製パンと食後のカフェも付いた全4品をお愉しみ頂けます。ロイヤルブルーを基調とした店内で、食材や調理法だけでなく食材の「色」にこだわったイタリアンをお愉しみ下さい。

お一人様3,000円(税サ込)

ということになります。スプマンテというのは、オーツは知りませんでした。イタリア製のスパークリングワインのことだそうです。
 corso B が 2,480 円ということだと、両者の差額が飲み物1杯ということでしょう。
 当日、妻がソフトドリンクを希望すると、オレンジジュースだといわれました。妻が他の飲み物を希望すると、ジンジャエールや何種類かのジュースから選べるようになりました。妻は桃のジュースにしました。
 いろいろ選択の幅があります。「温かい前菜」は3種類から選べます。妻がイトヨリのポワレ、オーツがメバルのムニエルを選びました。
 パスタは6種類から選べました。しらすがのったものと、ズワイガニがのったものにしました。
 デザートは5種類から選べました。妻がクレープシュゼット、オーツがクレームダンジュにしました。
 さて、出てきたものはどうだったか。全体においしいと思いました。
 1皿目の前菜盛り合わせは、何種類の盛合せかわからないくらいにたくさんの食材が使われていました。目でも楽しめます。
 魚の前菜は、ちょっと妻と分け合って食べましたが、両方とも濃厚な味でおいしかったと思います。
 パンは、上にタマネギがのっていて、自家製であることがわかります。
 パスタは2種類ですが、わざわざハーフサイズに盛り分けてくれて、2回出てきました。2人が両方とも食べられるようにしてくれたわけです。これはなかなかのサービスです。それぞれのパスタは、オーツはやや塩分が効きすぎていると感じました。もう少し薄味でもよさそうです。しかし、妻はこれくらいでいいと言っていました。
 最後のデザートもおいしかったです。クレープもちょっと分けてもらいましたがなかなかいい味でした。クレームダンジュは冷たい布に茶巾絞りのようにくるまれていました。ふわふわで、柔らかくて甘くて、チーズケーキとはいうものの、いわゆるチーズケーキとだいぶ違う感じで、デザートにピッタリでした。
 最後のコーヒーまで飲んで、大いに満足しました。
 この金額であれば、十分だと思います。日常的に通う店ではないけれど、たまに行くにはピッタリの店です。子供連れでは入れませんが、それはつまり、お店の雰囲気が大人向けだということを意味します。そう主張するだけのものがあります。いい店に巡り会いました。
 ランチにかかった時間は1時間半ほどでした。

OBERイタリアン / 江古田駅新江古田駅新桜台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by オーツ at 05:14| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする