2018年10月04日

緊急地震速報で目が覚める

 今朝(というより「未明」でしょうか)0時15分50秒に、オーツのケータイがビービーと変な音を出しました。
 オーツはすでにベッドで寝入っていましたが、この音で目が覚めました。ケータイを見ると、緊急地震速報が届いていました。千葉県東方沖で地震が発生したとのことです。
 それから数分経っても、何のゆれも感じませんでした。どうもこれは誤報だったようです。少なくとも、千葉県で震度4だったとしても、東京にはあまり影響がないものと思われます。
 さて、そんなわけで、再度ベッドに潜り込んだのですが、一度目が覚めると、寝付けなくなりました。
 小1時間ベッドに入っていましたが、どうにも眠くならないので、起き出しました。1時すぎになっていました。というわけで、オーツの場合、変な睡眠時間になってしまいました。
 今回の緊急地震速報について、Yahoo! で調べてみると、以下のような記事が検索されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00000004-asahi-soci
千葉・茨城で震度4 震源は千葉沖、M4.6
10/4(木) 0:41配信 朝日新聞デジタル
 4日午前0時15分ごろ、千葉県東方沖を震源とする地震があり、千葉県北東部や茨城県南部で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・6と推定される。直前、気象庁は関東地方の東部を中心に、緊急地震速報(警報)を発出した。

朝日新聞社

 ざっと見た感じで、さほど大きな地震ではなさそうですが、まあ、こういう速報は間違うことがあってもしかたがないかと思います。
 今回は、「オオカミ少年」になってしまいましたが、こういうことがたまにあっても目くじらを立てるほどのことではありません。もっとも、こういうことが何回も続くとなると、気象庁への信頼が揺らいでしまいますが、……。
 オーツは、1時過ぎからパソコンをたたいたりしていましたが、結局、そのまま眠ることはありませんでした。今日は身体の調子がイマイチの1日になってしまいそうです。
ラベル:緊急地震速報
posted by オーツ at 03:58| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする