2018年10月03日

どん亭 江古田店で3家族の会食(3回目)

 新江古田にあるどん亭 江古田店は、たびたび利用する店です。
 以前も3家族の食事会を行ったのですが、再度、そういう機会を持ちました。
2017.5.16 http://o-tsu.seesaa.net/article/449924610.html
 先日、どん亭に行ったときに、割引クーポンをもらいました。1回目が8%、2回目が15%、そして3回目が30%の割引です。こういう場合は、ランチを2回食べ、3回目にみんなで会食して30%割引を活かすのが定跡です。
 というわけで、大人5人と子供3人の食事会となりました。(乳児も一人参加しました。)
 飲み食いしたものは、お子様ランチ(ハンバーグ)388 円×2、お子様お寿司ランチ 388 円、特選しゃぶしゃぶ定食 1,825 円×4、特選すき焼き定食 1,825 円、飲み放題 1,609 円×2、ハッシュフライポテト 291 円、キムチ 291 円、熟成牛ロース 80g 421 円×2、以上合計 14,931 円から 30%(4,479 円)引きで、10,452 円となりました。
 子供たちは、7歳、5歳、4歳です。キッズメニューを見て、自分の好みをいうことができます。ハンバーグとお寿司でそれぞれの好みのものを注文することができました。オーツは、子供たちのために、ハッシュフライポテトを注文しましたが、料理が届いてみると、皿には11個のポテトがのっていました。一人3個ずつ取り皿に取るようにしました。あと1個は大人が食べ、もう1個は……どうしましたっけ。まあ、きれいに食べられました。
 しゃぶしゃぶとすき焼きで鍋が二つに分かれることになりました。どん亭は、食べ放題にするか、定食にするかという選択があります。食べ放題にすると、オーツと妻はシニア割引の対象です。しかし、食べ放題にする場合は、全員が食べ放題にする必要があります。とすると、子供たちにお子さまランチということにはならなくなります。そんなことを考えて、結論として定食にすることにしました。
 定食には、もう少し別の料理が付く「御膳」もあるのですが、女性3人ということも考慮し、また男性2人は酒が飲めればそれでいいということもあり、定食で行くことになりました。
 飲み物は、男性2人(オーツと息子ですが)が飲み放題にすることにしました。女性3人は、結局飲み物を注文せず、お茶(冷たいものです)ということになりました。オーツは、生ビールを2杯と日本酒(280cc と 120cc)を頼みました。日本酒は、息子と適宜シェアしながら飲んだので、どれくらい飲んだか、わかりません。
 子供が3人もいるとにぎやかです。どういうふうに席に着くかをめぐって、誰が誰の隣に座りたいとかいうことで揉めました。まあそういう揉め事も楽しいものです。
 お子様ランチにはジュースも付いているので、先にジュースが届きました。すると、それまで騒いでいた子供たちが急に静かになりました。子供はジュースが好きなもののようです。次にお子様ランチの本体が届きました。このあたりは静かな食事会でした。
 子供たちは、少しは、しゃぶしゃぶなりすき焼きなりを食べるかと思いましたが、実際はほとんど食べませんでした。
 2時間ほどで食事会を終えました。

どん亭 江古田店しゃぶしゃぶ / 新江古田駅江古田駅東長崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


続きを読む
posted by オーツ at 06:53| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする