2018年08月29日

千葉旅行(4)2日目もロマンの森共和国で遊ぶ

 日曜日もロマンの森共和国で遊びました。
 8:00-9:00 にホテルのレストランで朝食を食べた後、その足で子供たちは森の工作室に行きました。9:00 オープンなので、ちょうど時間的にピッタリです。
 オーツは、一度コテージに戻って、歯磨きをして、ちょっとゆっくりしてからチェックアウトの手続きをして、森の工作室で合流しました。

roman4.JPG

森の工作室では、いろいろな材料を組み合わせて、物作りができます。接着剤でくっつけていきます。色を塗ってからラッカーをかけて乾燥させて完成です。
 この日は日曜日とあって、来場者数が前日よりも多かったように感じます。子供もいっぱい来ていました。それでも混雑している感じはありません。
 オーツは、工作室の前の公園でクジャクを見ました。オスとメスが2羽ずついました。
 工作が終わってから、子供たちは25メートルのプールで遊ぶことになりました。ホテルの宿泊者は無料です。そのそばに、ボールをたくさん浮かべた小さいプールもありました。こちらでも少し遊んだようです。
 その時間を利用して、オーツは妻とロマン渓谷に行きました。かなり長い坂を下っていきました。ロマン渓谷は、遊歩道などがあるわけではなく、浅瀬が広がっているだけです。釣りをしている人が何人もいました。子供は膝まで流れに浸かって遊んでいたりしますが、オーツはそんなことをする歳でもないので、浅瀬に入らないようにして石の上を少し歩く程度でした。釣りをしない人にとっては、入場料 300 円がちょっと高い気がします。施設整備費の名目ですが、施設といってもあったのは階段くらいですからねえ。
 その後、プールに行ってみると、子供たちは寒さ(プールの水温の低さ)で長く遊んでいられず、露天風呂に行ったということで、オーツたちも露天風呂に入りました。
 風呂上がりには、フードコートに行って、木陰の下でランチタイムにしました。この日はまったく暑くなく、快適でした。みんなでカレーライス、ピザ、ラーメン、ポテトフライ、鶏唐揚げなどを食べました。オーツは水を飲んだだけで食事はスキップしました。食べてもよかったのですが、朝しっかり食べたことに加えて、実は前日から腹を壊しており、帰りのクルマの中で2時間持たないことがあったら大変なので、食べるのを控えたという面もあります。
 こんなことで、13:45 ロマンの森を出ました。2日間ともここで遊びましたが、子供たちはいろいろなことが経験できて満足だったようです。
posted by オーツ at 03:10| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする