2018年08月02日

桜上水の飲食店

 昨日、「Rico de Kitchen が閉店」ということを書きました。
2018.8.1 http://o-tsu.seesaa.net/article/460839729.html
 普段、通っている店でもないのに、わざわざ書いたのはなぜか。それはオーツ流の昼食行動に影響するからです。
 オーツの場合、お昼にどこで何を食べたか、毎日記録を付けています。2013年から記録しており、もう5年になります。それとともに、今後1ヶ月くらいどの店に行くかを決めています。最近は、昼食を食べない日も半分くらいあるのですが、だからこそ、こういう予定表を書いておかないとうまくコントロールできません。
 この店は週1回くらいは行こうとか、こちらは数店の間でローテーションを組もうとか、いろいろな条件を考えてあります。また、いつまで有効の割引券をもらった、何日は(店の名前にちなんで)安くなる、ネットで割引クーポンがあるなどの情報も店ごとに合わせて書き込んでおき、それらの情報を総合して、何日に行く店はここだとかなり前から決めているわけです。
 自宅近辺の江古田の場合も、勤務先近辺の桜上水〜下高井戸の場合も、一つのリストに組み込んでいます。
 このやり方で特に問題はないようで、何年もうまく回っています。
 さて、オーツの場合、桜上水の北口にある匯香苑に行く場合が多いのですが、先日、行ってみたら臨時休業でした。その日はランチにあまり時間が取れず、次の約束があったので、サッサと食べて戻ろうとしていた日でした。11時過ぎに店まで行ったら、突然の休業というわけで、次の行動に困りました。休業の場合にどこに行くかは考えていなかったのです。頭の中で、オーツの食事記録の第2候補の店を考えましたが、肝心屋は 11:30 開店ですし、ピエロも同じです。Rico de Kitchen はどうかと思って行ったら閉店だったわけです。
 ここで感じました。桜上水は行くべき飲食店が少ないということです。
 オーツの桜上水〜下高井戸の昼食パターン
2017.11.5 http://o-tsu.seesaa.net/article/454666347.html
を見ても、桜上水で挙がっているのは、家帝と匯香苑だけです。家帝は 11:00 開店なので、ここに行くのがよかったと後で思いました。
 その日は、とりあえず、すき家に入りました。注文から提供まで非常に早いので、ありがたかったです。
 こんなわけで、お気に入りの店が少ないからこそ、匯香苑の臨時休業時の第2候補もきちんと考えておかないといけません。あまり行くことが多くなかった Rico de Kitchen の閉店はオーツの昼食行動に影響するというわけです。
posted by オーツ at 03:21| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする