2018年07月04日

藍屋 落合南長崎店でランチ(3回目)

 オーツは、日曜日、孫と南長崎スポーツセンターのプールで泳いだ後、道路をはさんで向かい側にあるアイテラス落合南長崎に行き、その中の藍屋でランチを食べることにしました。
 以前、この店に行った話はブログに書きました。
2018.5.18 http://o-tsu.seesaa.net/article/459442182.html
2018.4.11 http://o-tsu.seesaa.net/article/458721329.html
 今回は、日曜日の 13:30 ころに行ったのですが、入口のところにたくさんの人が貯まっており、混雑していました。ウェイティングリストに名前を書きましたが、確か、4〜5組目だったと思います。オーツの名前が呼ばれるまで結局15分くらい待ったでしょうか。
 メニューを見た上で、孫は「お子様うどん」594 円にしました。
https://www.skylark.co.jp/aiya/menu/menu_detail.html?mid=113_125
 暑い日でしたので、冷たいうどんがいいということになりました。
 おもちゃはウェイトレスが持ってきたかごの中から1個選ぶのですが、まずは全種類を1個ずつテーブルの上に並べ、相互に比較しながら念入りに品定めを行い、最終的にブレスレットを選びました。女の子はこういうのを選ぶものなのですね。
 オレンジジュースが先に来たので、それを飲みながら他の食べ物が出てくるのを待つ形になりました。
 オーツは、刺身四種盛り 1,177 円
https://www.skylark.co.jp/aiya/menu/menu_detail.html?mid=108_3
ポテトフライ 313 円
https://www.skylark.co.jp/aiya/menu/menu_detail.html?mid=109_104
それに生ビール 540 円
https://www.skylark.co.jp/aiya/menu/menu_detail.html?mid=301_12
にしました。
 プールの後の生ビールはおいしいものです。よく冷えたグラスで出てきて、泡の細かさも分量もきちんとしていました。生ビールはお代わりして飲んでしまいました。
 刺身がけっこうおいしくて、こういうのをさかなにして生ビールを飲むというのはいいものです。
 ポテトフライは、「お子様うどん」にもついてきたのですが、それとは別に注文したら、けっこうな量が出てきました。それを孫と半分くらいずつ食べました。いや、孫のほうが 2/3、オーツが 1/3 だったでしょうか。小さな子供は、ポテトフライが大好きなのですね。
 孫は、ポテトフライをたくさん食べた上に、「お子様うどん」のセットということで、ハンバーグ、枝豆、鶏唐揚げ1個、ゼリー3個を食べました。残さず全部食べました。
 プールで泳いだ後だったし、遅い時間帯のランチだったので、おなかが空いていたのでしょう。たくさん遊んでもりもり食べる。けっこうなことです。
 オーツは JAF PLUS についていた 2,500 円以上の飲食で 500 円引きというクーポンを使いましたので、合計すると、3,164-500=2,664 円ということになりました。レシートには 15:07 という時刻が書かれていました。藍屋には1時間以上いたことになります。ゆっくりしました。
 孫との会話も弾みました。いろいろな知識が身についてきているようでした。

藍屋 落合南長崎店ファミレス / 落合南長崎駅東長崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by オーツ at 04:48| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする