2018年06月27日

真田庵@上田市でおはぎ・うちいれセットを食べる

 オーツは日曜日に妻と長野県上田市に行きました。
 そこでランチを食べるために入ったのが真田庵でした。
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20001838/
 真田氏歴史館に隣接しており(というかその一部になっており)、いくつもある駐車場には、11:30 時点で1台もクルマが止まっていなかったので、オーツたちは駐車場を行きすぎてしまいました。
 お店に入ると、レジがあり、そこで先に注文するスタイルです。2人とも「おはぎ・うちいれセット」700 円にしました。
 この店は、休憩所を兼ねているようです。入口のところにはイスとテーブルがあるスペースがあり、奥には畳敷きの部屋があり、座布団が置いてありました。ポットに入った麦茶(係の人はそういいましたが、味は麦茶とだいぶ違うように感じました)と湯飲み茶碗が適当に置いてあります。
 オーツたちは、靴を脱いで畳敷きの部屋に上がり込みました。
 まもなく注文品が出てきました。

sanadaan.JPG

 「うちいれ」というのは、ほうとうのようなうどんです。太くて固めのうどんでした。いろいろな具材と一緒に煮込んであり、おいしくいただきました。
 「おはぎ」は、2種類が皿にのっていました。一つはすりつぶしたゴマがたっぷりかかっていました。ゴマがまぶしてあるというか、ゴマでくるまれているといえばいいでしょうか。いい味を出していました。
 もう一つは、上にどろりとした味噌がかかっているのかと思いましたが、そうではなくて、クルミのペーストだそうです。食べると甘みがあって味噌ではないことがわかります。
 最後に漬け物を食べました。薄味で食後の口直しにぴったりでした。
 量がちょうどよく、おはぎとうちいれの両方を食べると、適当におなかにたまった感じになります。700 円は安いと思います。
 ゆっくりできました。お茶を飲みながら周りの景色を見ていました。緑がいっぱいで、静かで落ち着きます。ふと気がつくと、鳥や虫の鳴き声がまったくしません。こんなに緑に囲まれていると、普通は騒がしいものですが、……。

真田庵和菓子 / 上田市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by オーツ at 05:00| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする