2018年01月29日

ネコと自宅のエレベータ

 オーツの自宅には3階までのエレベータがあります。
 オーツの飼っているネコは、エレベータに乗るときがあります。
 以前は、人間がいないときに(人間がエレベータから降りた後に)エレベータに乗り込んで、閉じこめられてしまったこともありました。
2009.1.5 http://o-tsu.seesaa.net/article/112164940.html
その後、ネコはエレベータが好きになったようで、オーツが朝起きて1階から2階に行くときにエレベータを使おうとすると、ネコがいそいそと一緒に箱に乗り込んできて、オーツが降りるときに一緒に降りるようなことになりました。オーツはネコがエレベータを気に入っているのだろうと思っていました。しかし、箱の中で、ネコはニャーンと鳴くことが多いので、不安に思っているのかもしれません。まあ人間と一緒にエレベータの乗り降りをしていれば閉じこめられることはないのですが。
 オーツは、毎朝一番にネコのおやつ「ドリーミーズ」を10粒あげています。
2016.1.20 http://o-tsu.seesaa.net/article/432749808.html
ネコはそれを楽しみにしているようで、朝になると(4時くらいでしょうか)、真っ暗な中を1階のオーツの寝室のドアの前に来ていて、そこでオーツがドアを開けるのを待っているのです。
 ところが最近、ネコがエレベータに乗らなくなってしまいました。オーツがエレベータの箱に乗ってネコに声をかけても、一緒に乗ろうとしません。
 先日などは、ネコが箱に乗ってきたので、オーツがエレベータの「2」のボタンを押したら、エレベータのドアが閉まっていくとともに、ネコが箱から飛び出してしまいました。オーツが2階に着くと、ネコが1階から2階まで階段をサッサと登ってきて、エレベータの前でオーツを待っていました。階段の方がエレベータよりも速いのです(当然ですが)。
 どうも、ネコはエレベータに乗らないことに決めたかのようです。
 まあ、以前のネコ閉じこめ事件のようなこともあるので、ネコとしてはエレベータに乗らない方が安全なのでしょう。どこまでも自分の足で行く方が安心・確実なのです。
ラベル:ネコ エレベータ
posted by オーツ at 03:29| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする