2017年10月23日

雅灯@青山でお昼の食事会

 オーツは、孫の七五三のお祝いの一環で、青山にある雅灯で食事会をしました。
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13016587/
http://www.gatou.com/
 大人5人、子供2人の7人で行きました。入口近くの個室に案内されました。オーツたちは 13:00 に入って、少し写真撮影などをしてから、食事会となりました。
 事前にコース料理(彩)が予約してあり、テーブルの上にはメニューが置いてありました。
http://www.gatou.com/theme24.html
【前菜】 火取り丸十茶巾 鶏そぼろ
     秋刀魚 有馬煮
     玉子焼
     蓮根せんべい
     海老 艶煮
     粟麸田楽
     松茸、薄揚、小松菜のお浸し
【造り】 本日の鮮魚
【焼物】 秋鮭 親子焼
     はじかみ
【焚合】 南瓜饅頭
     ぶぶあられ ほうれん草
【揚物】 帆立 海老しん薯 俵揚
     青唐
【食事】 じゃこ御飯
     止め椀 香の物
【甘味】 嶺岡豆腐

 食べたものは全部それなりにおいしかったと思います。刺身は2種類が2切れずつでしたが、ちょっと小さめでした。そういえば、それぞれの料理が小ぶりだったように思います。まあ、全部食べたあとでは、ちょうどいいと思いましたし、これ以上大きかったりすると、満腹になってしまったでしょう。その意味では適切なサイズだったと思います。
 一品ずつ運んでくれましたが、タイミングはなかなかよかったと思います。ゆっくり食べることができました。
 子供用には、子供御膳ということでセットものを持ってきてくれました。全部がお重に入っているので、好きなものが食べられますし、遅めの時間帯ということもあって、子供たちはおなかがすいていたようで、こういうスタイルがぴったりでした。
 オーツは、生ビール(エビス)800 円と日本酒・黒龍(吟醸酒・冷やおろし)1,100 円を2杯飲みました。生ビールは陶器の容器で出てきました。日本酒は細長いグラス(脚付き)で提供されました。あまりに細長いので、グラスを洗うのが大変だろうと思ったくらいです。それぞれおいしかったですが、量を考えるとちょっと高めだったかもしれません。この店はそういう格の店だということです。
 大人は、アルコールをたしなみながら、おしゃべりを楽しみました。
 二人の子供は、さっさと食べて満腹になると、個室内の隅に用意されたテーブルで折り紙などで遊び始めました。
 15:00 には営業時間終了ということで食事会も終わりました。2時間があっという間でした。お酒が入ったせいもあるでしょうが。
 いい店でした。

雅灯懐石・会席料理 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by オーツ at 03:12| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする