2016年05月08日

ホテルポートプラザ千葉に宿泊

 オーツたちが5月3日に宿泊したのがホテルポートプラザ千葉でした。
http://www.portplazachiba.com/
 連休中の宿泊だったので、ずいぶん前に予約の電話を入れたのでした。1月くらいだったでしょうか。ギリギリで間に合いました。
 3家族に分かれて部屋を予約しました。ツインが1部屋、ツイン+ベビーベッドが1部屋、そして和室(4人)が1部屋です。ツイン1部屋は、予約時にはシングル2部屋だったのですが、その後、キャンセルが出たので、ツインになったという次第です。
 それぞれの部屋が快適に泊まれました。
 オーツと妻が泊まったツインは南向きでした。窓が開けられないようになっていて、ちょっと暑さを感じたので、エアコンをつけていました。
 そういえば、ウォシュレットが付いていて、快適だったのですが、出てくる温水の調節ができないようで、ちょっと熱かったのが問題でした。おしりがやけどしそうな感じです。実際は、やけどをするほど熱くはないのですが、感覚的にはそんな感じです。暑い時期には冷水でおしりを洗っても気持ちがいいものです。

 夕食は、ホテル内のレストラン「ベイクオーレ」で、和洋中のテーブルバイキングにしました。
http://www.portplazachiba.com/restaurant/detail.html?pid=121
 大人(6人)は 2,200 円、4歳以上の幼児(1人)が 700 円です。オーツたちのグループは、3歳以下の幼児が2人いましたが、無料でした。
 25種類のメニューを以下に書き写しておきましょう。◯をつけたものがオーツたちが注文したものです。(記憶で書いていますので、正確ではありませんが。)
欧風料理:チキンカレーとナンブレット/◯チキンとチーズのカサディラ/ナチョス&サルサ/海老と南仏野菜の軽い煮込み/◯本日のパスタ(スパゲッティカルボナーラ)/スモークサーモンサラダ/◯牛ロースカルビ(成形肉)/◯シーフードトマトリゾット/コーンスープ/本日のシャーベット/本日のプチケーキ
中国料理:棒々鶏/◯海老チリソース/◯春巻/豚肉キャベツのみそ炒め/◯酢豚/◯ゆで豚香味ソース/◯本日の麺飯類(わかめラーメン)/杏仁豆腐/◯ゴマ団子
日本料理:◯甘えびの唐揚げ/◯筍とふきの土佐煮/◯旬の魚の薄造り/海鮮サラダ/◯白米(1人分)

 テーブルバイキングでは、初めに3種類の料理を注文します。それらが全部出たあとは2種類ずつ追加注文することができます。(料理を食べ終わってからというわけではなく、料理がテーブルに到着したら追加注文ということです。)ウェイトレスの話では、同じ料理を7人分ずつ持ってくるということだったので、1品の量が多すぎるのではないかと思ったのですが、実際は、心配するほどのことはなかったです。みんなで分けて食べると、ちょうどいいくらいの量でした。

 オーツたちは、生ビール(4杯?)、日本酒(1合)、紹興酒(ボトル)、ウィスキー(ハイボール)などを飲みました。
 食べるほうもしっかり食べ、飲むほうもそれなりに十分楽しんだと思います。会計時には、クーポン
http://www.portplazachiba.com/coupon/
を持参したので、10%引きにしてくれました。大人6人+幼児1人(+無料の幼児2人)で、しっかりアルコール類も飲んで、20,655 円というのは安いと思います。
 朝食はバイキング形式で、大人が 1,080 円で、小学生未満は無料でした。おいしく食べられました。特に味噌汁がよかったですねえ。ダシがきいていておいしく感じられ、オーツは3杯も食べてしまいました。
posted by オーツ at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする