2015年06月13日

迷惑メールがじゃんじゃんやってくる

 オーツは、プロバイダとして nifty を愛用しています。その一つの理由は、迷惑メールが来ると、自動的にそれと判断して、迷惑メールフォルダに分類してくれる点です。何も指定しなくても、そういう処理をしてくれるため、大いに重宝していました。そのおかげもあるのか、最近は迷惑メールが減ってきました。
2014.11.1 http://o-tsu.seesaa.net/article/408103416.html
 ところが、最近、新手の迷惑メールが到着するようになってきました。nifty の処理をすり抜けてしまいます。つまり、オーツのパソコンの受信フォルダーの中まで到着するのです。それが、一つの会社(個人)からのメールでなく、数十社からそれぞれ別の文面で、(しかし内容はFX投資を勧めるものなのでほぼ同じです)オーツの一つのアドレスあてにやってきます。
 オーツはメール受信には Becky 2.0 を使っていますので、パソコンに到着したメールでも、フィルタリングマネージャで迷惑メールをはじくことができます。たとえば、From: に特定のアドレスがあると、それを(「ごみ箱」という名前の)特定のフォルダに移動してくれます。
 ところが、いろいろな会社(個人)が同様のメールを送ってくるので、メールソフトでそれらを個別に指定するのが面倒なのです。フィルタリングマネージャのルールが数十件にもなってきました。いくつまで増やせるのか知りませんが、何百にもなると、受信動作も遅くなりそうです。もちろん、一つ一つのアドレスについて「ルール」を指定するのが一番大変なのですが。
 困りました。
 もちろん、メールの末尾には、
解除は下記アドレスまで「解除」とメールしてください。
sub-6Kd2Ac7Zri@bizmail.jp

などと書いてあるのですが、まさかそんなところにメールする人はいないでしょう。そんなことをすると、このアドレスが生きていると業者に知らせることになります。その業者からの迷惑メールは来なくなるかもしれませんが、別の(それぞれに異なる)業者から何百通かの迷惑メールが来ることになるに違いありません。
 ちなみに、オーツの手元には、上記のようにたくさんの会社からの迷惑メールが来ますが、解除のためのアドレスは、全部「sub-******@bizmail.jp」という形式になっています。また、メール全体の形式もかなり相互に類似しており、これらの会社は、実態として1社ではないかと疑われます。しかし、送信元のアドレスだけは全部異なるのです。
 いやはや、困りました。
 何か、名案はないものでしょうか。
posted by オーツ at 04:47| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする