2015年03月26日

順菜@百万遍@京都でランチ

 オーツが京都の百万遍付近でランチを食べようと思って入った店が「順菜」でした。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26006802/
 12:20 くらいだったでしょうか。お店まで行くと、店の外に2人の客が並んでいました。なるほど、行列ができる人気店ということのようです。オーツは2人組のあとに並んで待つことにしました。
 そのうち、お店の主人から声をかけられました。店先にメニューがあるので、それを見て、先に注文を決めてほしいというのです。その分、店としても調理が早く始められるというわけです。オーツは、サンマの塩焼き定食 755 円にしました。
 12:25 にめでたく入店ということになりました。オーツは一人だったので、カウンター席に案内されました。6人掛けカウンターに1人分だけ空きがありました。あとはテーブルがいくつかありましたが満席でした。
 オーツは、出されたほうじ茶を飲みながら、待っていました。この店は、夜は居酒屋になるようです。そういう店のランチはおいしいことが多いものです。
 さて、待つことしばし。いや、しばしというよりもしばらくでしょう。カウンターのオーツ以外の5人は、食べ終わって順次出て行きました。テーブル席のほうでも、事情は同様です。12:30 ころになると、お店がすいてきました。オーツは最悪のタイミングでお店に入ったようです。
 この店は、ご夫婦とおぼしき二人が切り盛りしていました。あれこれ動き方を見ていると本当に忙しそうです。
 12:40 になってやっと注文品が出てきました。主人がカウンターの向こうから「お待たせしてしまってすみませんでした」などといいながらお盆を手渡してくれましたので、時間がかかったという意識はあるようです。
 サンマの他に、ご飯、みそ汁、漬け物、ナスのおひたし、そして蒸し鶏がのった汁なしうどんでした。けっこうな量がありました。うどんまで食べることになろうとは思ってもみませんでした。
 食べたものはそれぞれおいしく、これで 755 円は安いと思います。あ、オーツ的にはみそ汁はもう少し熱くてもよかったように思います。そして、提供までの時間がもう少し早ければ言うことなしなんですが、……。
posted by オーツ at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする