2015年01月07日

箱根レイクホテルで孫の1歳の誕生会

 年末には、オーツの孫の一人がちょうど1歳になるということで、関係者5家族(大人10人、子供5人)が箱根に集まって、誕生会を行いました。
 利用したのは箱根レイクホテルでした。ここには2014年8月にも泊まったことがありましたが、
2014.8.6 http://o-tsu.seesaa.net/article/403258674.html
実は、そのときは、今回の下見が主目的だったのでした。
 食事会の前には、居室の中で、孫に一升餅を背負わせてみたり、孫の前に、さまざまな小道具を置いて、孫自身に選ばせ、将来を占ったりしました。孫はボールペンを選びましたから、将来は小説家やニュースレポーター(新聞記者という職業はなくなっているでしょう)など、文字を扱う仕事に就くかもしれません。期待したいものです。
 夕食は、お祝い会を兼ねて、宴会場で行いました。このホテルの宴会場は、1室だけですが、大人10人以上で事前に予約できます。オーツたちは10人なので、ちょうどぴったりの人数でした。ちなみに
http://www.hakone-lakehotel.com/cuisine/
によれば、「ご宴会」のところに、以下のように書いてあります。
1日1組限定で宴会場をご用意しております。
(最小10名様〜最大30名様)
スタンダード料金にお一人様+1,500円で宴会プランが可能です。

【ご宴会内容】
◆和食会席料理(舟盛、天婦羅付)
◆乾杯時のお飲み物一人一本サービス
(ビール、日本酒、ソフトドリンク)
◆10名様毎に、ボトル1本サービス(焼酎いいちこ、ワイン)
◆無料カラオケ

※宴会場および会食場の利用時間は18:00〜20:00となります。

 というわけで、テーブルの一方の端には刺身の舟盛りがどんと置かれていました。

hakone11.JPG

 なかなか見栄えがします。(味のほうは期待したほどではありませんでしたが……失礼。)
 もう一方の端はてんぷらの盛り合わせが置いてありました。オーツは食べませんでしたが。
 その他、テーブルには各自ごとのさまざまな料理が置かれ、いろいろ飲んだり食べたりできました。
 ビールやソフトドリンクなど、一人1本がサービスになり、それ以外にボトルも1本サービスということで、オーツたちはワインをもらいました。
 お祝いに持ち込んだ酒類も若干あり、結局全部は飲みきれませんでした。
 宴会場は、畳敷きの和室でしたが、子供5人が運動会のように走り回りました。それでも全然問題ないくらいに広かったですねえ。
 また、宴会場ではカラオケが無料で使えるということで、子供たちがマイクを持って「子供用の歌」を歌いつないでいました。いやはや、にぎやかな宴会でした。
 2時間でもたっぷり楽しめました。
 オーツは、インフルエンザは治っていたものの、まだ少し咳が出て、ことばがかすれてしまう状況だったので、早めに寝ることにしましたが、他の男性4人(息子たちを含む)は、けっこう遅くまで二次会として部屋で飲んでいたとのことです。
 こういう誕生会が開催できるというのはまことにうれしいことです。

参考記事:
http://ameblo.jp/wakanakana111/entry-11974085368.html
posted by オーツ at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする