2014年12月23日

向日葵(ひまわり)@下高井戸

 下高井戸に新しい居酒屋が開店しました。向日葵(ひまわり)といいます。松沢小学校の向かいでくすりセイジョーの2階にあります。電話番号は 03-6379-2649 です。この店は、ランチ営業はしておらず、夜だけの店となっています。昼頃にお店の前を通りがかることがあっても、どういう店かよくわかりませんでした。
 先日、意を決して3人で入ってみました。
 2階まで階段を上ると、扉があるのですが、そこには何も書かれていなくて、本当に店があるのかわからないようになっていました。階段は3階に通じていますが、そちらは暗いので、2階のこの扉から入っていいのだろうと思われます。
 中は、長いカウンター(8人掛け)と4人掛けのテーブル二つという配置でした。新しいこともあって、きれいな内装の店になっています。
 オーツたちは一つのテーブルに着きました。
 特に飲み食いしたものの記録をメモしたわけではないので、以下は記憶で書きます。
 この店は基本的には串揚げともつ煮込みの店です。
 串揚げは5本のコースと9本のコース、それとお任せのコース(客がストップというまで次々と出てくる)の3種類がありました。もちろん、単品でも注文できます。
 オーツたちは5本のコースにしました。三元豚やタラの芽(温室栽培でしょうか)など、1本ずつが時間をあけて提供されます。ゆっくり楽しむように考えられているのでしょう。(その分、お酒をたくさん飲んでねという意味もあるでしょう。)ソース、抹茶塩、ポン酢が一人ずつに出てきて、適宜付けて食べるのですが、揚げたてをこうやって食べるのはおいしいです。
 もつ煮込みは1人前を注文して3人で分けて食べましたが、こちらもおいしかったです。もつが何日煮込まれたかがメニューに書いてありました。オーツたちが行った日は「2日目」となっていました。1日目から3日目まであります。3日ごとに仕込みを行っているということでしょうか。もつがしっかり煮込まれて柔らかくなっており、煮汁の味がしみて、いい感じでした。大根もおいしかったです。
 ずわい蟹のクリームコロッケもおいしかったですねえ。2個で 850 円だったかな。3人だったので、3個にしてもらい、それぞれが1個ずつ食べました。食べると、中から芳醇なカニの香りが立ち上がり、絶品でした。
 刺身は、当日のおすすめ料理の中にありました。4点の盛り合わせにしてもらいましたが、ちょうど適当な量が提供されました。
 突き出しも提供されましたが、あと、途中で野菜のスティックサラダが出てきました。サービス品なのでしょうか。他にも何か注文したように思いますが、覚えていません。
 飲み物は、生ビール1杯と、日本酒をグラスで3杯飲みました。日本酒は、変わった銘柄が多く、オーツの知らないものばかりでした。しかし、純米吟醸などが並んでおり、飲んだものはそれぞれおいしくいただきました。
 この店の日本酒は、1合単位でも提供されますが、グラス(7勺くらい?)でも提供されます。グラスには横に線が入っており、そこまで注ぐ形になります。おもしろいのは、瓶からテーブルのところで注ぐのではなく、厨房のほうで注いでテーブルまで持ってくるのですが、それとともに1升瓶をテーブルの上に置いてくれることです。ラベルなどにいろいろ説明書きがありますが、それが読めるという仕組みです。
 たっぷり飲み食いしましたが、会計すると、14,000 円弱でした。納得の金額です。
 この店はおすすめできる店だと思います。
 オーツたちが出てくるころには、カウンターもテーブルも満席になっていました。新しい店なのにはやっています。さもありなんです。

参考記事:
https://www.facebook.com/takumi.hasuo/posts/558017574300113
http://salon-eden.net/1073.html
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000254023/blog/bidA004767450.html
http://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100001175936/
ラベル:向日葵 下高井戸
posted by オーツ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする