2013年06月12日

ボンズ 新大阪店

 オーツがある晩にひとりで飲みに行った店です。
http://www.bonds.co.jp/
http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27016420/
 とはいえ、最近は、アルコールに弱くなったので、飲みに行ったのか、食べに行ったのか、わからなくなっています。
 大阪に行ったときに、ちょっと立ち寄った店です。
 この店は「和食レストラン」を名乗っています。もらったレシートには「団欒れすとらん」と書いてありました。
 食べたのは、ちゃんこ鍋1人前 523 円と、ボンズ風シーザーサラダ 523 円でした。
 飲んだのは、生ビール中 523 円と、日本酒(冷酒)で「菊水の辛口」300ml 838 円でした。
 ちゃんこ鍋は、野菜がたくさん入っており、その他に豆腐や薄揚げなどが見えました。それに、小さな皿に入った「鶏肉のミンチ」が付いてきます。テーブルの上でポータブルのガスコンロで加熱します。汁が沸騰してきたら、ミンチをスプーンですくって、汁の中に入れます。何と、これがおいしいのです。意外でした。
 WHITE PEPPER と白ごまが調味料として出てきます。煮えたものを取り皿にとった後は、この調味料を振りかけて食べます。この調味料、ごく普通のものですが、テーブルで、自分でゴリゴリとすり下ろして食べるようになっています。実に香りがいいのです。汁自体がおいしいのに加えて、この調味料の香りが効いて、オーツは幸せな気分になりました。(日本酒が効いたのかもしれませんが。)
 ちゃんこ鍋はこの店の得意料理らしいですね。
http://www.bonds.co.jp/menu.html
には、「ボンズ名物! ちゃんこ鍋」とうたっています。
 追加の具材として、えびや豆腐に加え、うどん、ちゃんぽん、もち、雑炊などもありました。こんなものも入れて食べたらおいしいでしょう、きっと。でも、オーツはそんなに食べられないのです。
 シーザーサラダも、たっぷりしていました。いろいろな材料が盛り込まれていました。一人で食べたら「もうけっこう」になってしまいました。
 ビールと日本酒を飲んで、オーツはいい気分になりました。
 もう少し料理を頼もうと思っていたのですが(実は餃子の写真がおいしそうでした)、とてもそこまではいきませんでした。
 最後にレジで会計してみると、合計で 2407 円ということで、じつに安いものでしたが、それでも、オーツは満足しました。また来たいと思いました。たぶん、また来るでしょう。新大阪に泊まったら、食べるのはここで決まりです。変な食事をするくらいなら、ここで鍋料理1人前とアルコールを楽しんだほうがいいに決まっています。
 「ボンズ」はチェーン店のようです。
http://www.bonds.co.jp/restaurant.html
関西のあちこちにお店があります。
 この店は、お通しがないのですが、大阪ではそれが普通なのでしょうか。(オーツは知りません。)明朗会計です。「お通し」は悪習です。止めるべきです(キッパリ)。
 後で、もらったレシートを見てみると、(上に書いた値段も、レシートを見て書いているわけですが)「★アルコール確認★ 0円」と書いてありました。これは何でしょうか。
 オーツが店にいたときに、店員と客の声が聞こえてきましたが、ある客がノンアルコールビールを注文したところ、店員が「おクルマですか」と聞いていました。年齢はどうか、クルマで来たのかどうかなどを店側としては確認しているのでしょう(当然ですが)。それがレシートに現れたものとみています。
 しかし、客に渡すレシートにわざわざ書くことはないでしょうね。
続きを読む
posted by オーツ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする