2011.5.16 http://o-tsu.seesaa.net/article/201321862.html
山椒の木がまた生い茂ってきて、宅配ボックスからの荷物の取り出しに不便を感じるようになりました。
そこで、再度、剪定を実行しました。
剪定前と剪定後の写真を示します。
以下が剪定前です。
こちらが剪定後です。
剪定後の写真には、下の方にレジ袋に入った枝が見えます。こんなふうに、1袋一杯になるものです。
山椒は、枝にトゲがあって、さわると痛いのです。それにさわらないように枝を切っていくのはなかなか面倒です。しかし、葉はいい匂いがするので、剪定作業をしていても、山椒の匂いに包まれます。
剪定後のハサミを玄関に置いておいたら、ネコがやってきて、刃の部分をぺろぺろなめていました。山椒の葉の匂いが好きなのでしょう。