2月13日までは普通のアクセス状況だったのですが、14日にブログ記事「クーポンサイトの「ポンパレ」の美人モデル」
2011.2.14 http://o-tsu.seesaa.net/article/185802099.html
を掲載したところ、まったくようすが変わりました。この数日のページ別のアクセス数トップ5を挙げておきます。
ページ | 比率 | 訪問者数 | ページビュー |
13日 合計 | 390 | 784 | |
1./index.rdf | 6.4% | 32 | 50 |
2.トップページ | 4.7% | 34 | 37 |
3./index20.rdf | 4.3% | 11 | 34 |
4./pages/user/m/comments/regist/input | 4.0% | 26 | 31 |
5./pages/user/m/article | 3.4% | 24 | 27 |
14日 合計 | 457 | 984 | |
1.クーポンサイトの「ポンパレ」の美人モデル | 9.0% | 81 | 89 |
2./index.rdf | 5.6% | 39 | 55 |
3.トップページ | 4.1% | 35 | 40 |
4./index20.rdf | 3.4% | 11 | 33 |
5./pages/user/m/article | 3.3% | 22 | 32 |
15日 合計 | 507 | 957 | |
1.クーポンサイトの「ポンパレ」の美人モデル | 10.8% | 98 | 103 |
2./index.rdf | 5.1% | 33 | 49 |
3./pages/user/m/article | 4.7% | 30 | 45 |
4.トップページ | 4.2% | 36 | 40 |
5./index20.rdf | 3.7% | 10 | 35 |
16日 合計 | 594 | 1134 | |
1.クーポンサイトの「ポンパレ」の美人モデル | 15.3% | 169 | 174 |
2./index.rdf | 6.4% | 51 | 73 |
3./pages/user/m/article | 3.0% | 27 | 34 |
4./index20.rdf | 2.9% | 11 | 33 |
5.トップページ | 2.7% | 29 | 31 |
17日 合計 | 562 | 1092 | |
1.クーポンサイトの「ポンパレ」の美人モデル | 8.1% | 86 | 88 |
2./index.rdf | 6.8% | 52 | 74 |
3./pages/user/m/article | 3.6% | 29 | 39 |
4.トップページ | 3.1% | 29 | 34 |
5./index20.rdf | 3.0% | 8 | 33 |
18日 合計 | 442 | 977 | |
1./index.rdf | 7.6% | 41 | 74 |
2./pages/user/m/article | 3.8% | 32 | 37 |
3.クーポンサイトの「ポンパレ」の美人モデル | 3.7% | 31 | 36 |
4.トップページ | 3.3% | 31 | 32 |
5./pages/user/m/comments/regist/input | 3.2% | 25 | 31 |
13日が普通の典型的な例で、「/index.rdf」と「/index20.rdf」は RSS リーダからのアクセスです。前者がパソコン、後者がケータイです。「トップぺージ」は、
http://o-tsu.seesaa.net/
へのアクセスです。普通はそういうところへのアクセスが多いわけです。
ところが、14日からは「クーポンサイトの「ポンパレ」の美人モデル」という個別記事へのアクセスがダントツに多くなります。個別記事への新しい訪問者ということになります。そのアクセスの分だけ、訪問者数が増えていることがわかります。
18日の段階で、ゆっくりと平常に戻りつつあります。
この傾向は、「検索ワード」でも明らかです。こちらも13日以降のトップ5を掲載します。
13日 | 合計 | 176 | |
1 | グリーン車 | 2.3% | 4 |
2 | 新幹線 | 2.3% | 4 |
3 | 違い | 2.3% | 4 |
4 | windows7 | 1.7% | 3 |
5 | スシロー | 1.7% | 3 |
14日 | 合計 | 263 | |
1 | ポンパレ | 15.2% | 40 |
2 | モデル | 14.8% | 39 |
3 | 名前 | 4.2% | 11 |
4 | ポンパレ モデル | 3.8% | 10 |
5 | 誰 | 3.0% | 8 |
15日 | 合計 | 336 | |
1 | ポンパレ | 14.9% | 50 |
2 | モデル | 14.0% | 47 |
3 | ポンパレ モデル | 4.5% | 15 |
4 | 誰 | 3.3% | 11 |
5 | 名前 | 1.5% | 5 |
16日 | 合計 | 450 | |
1 | ポンパレ | 22.2% | 100 |
2 | モデル | 20.7% | 93 |
3 | ポンパレ モデル | 5.1% | 23 |
4 | 名前 | 2.4% | 11 |
5 | 誰 | 1.8% | 8 |
17日 | 合計 | 348 | |
1 | ポンパレ | 13.5% | 47 |
2 | モデル | 10.9% | 38 |
3 | スシロー | 5.2% | 18 |
4 | ポンパレ モデル | 2.9% | 10 |
5 | 誰 | 2.0% | 7 |
18日 | 合計 | 188 | |
1 | ポンパレ | 5.3% | 10 |
2 | スシロー | 4.8% | 9 |
3 | モデル | 4.8% | 9 |
4 | 持ち帰り | 3.2% | 6 |
5 | 名前 | 2.1% | 4 |
いやはや、すごいものです。検索エンジンで「ポンパレ、モデル、誰、名前」あたりが指定されて、オーツの記事が見つかり、検索エンジンからジャンプしてやってこられたというわけです。
みんなが興味を持っていることをブログにちょっと書くだけで、ブログへのアクセスがまったく違ってしまうのですね。(まあ、オーツのブログの場合は、普段からアクセスが少ないからこういう「事件」が大きく見えるということです。)
ブログの性質(の一部)がわかりました。
おもしろい経験でした。
しかし、このような「祭り」も数日でさめてしまうのですね。ま、しかたがありません。人の噂も75日ですから。