2008年05月07日

オーストラリア旅行(2)

2日目です。朝、シドニーに着きました。
 機中泊は、それなりに眠れました。ただし、長時間座った姿勢でいるために、どうしても血液が足元に下がってしまい、靴がきつく感じられます。こういうのは久しぶりの感覚でした。
 6:55 に入国審査に並び、7:25 には荷物の受け取りが済みました。
 オーストラリア入国時には、食べ物や薬を持っていると、入国審査の書類にその旨を書くことになります。検査が厳しいと聞きました。おせんべい(特にゴマが付いているもの)は厳禁だと聞いていました。オーツは、日本酒を持ち込んでいましたし、手荷物の中に、イカとナッツ類をおつまみとして持っていました。また、薬は、常用の痛風薬を持っていましたから、検査でいろいろと大変なのかと覚悟していました。「持っていない」ほうにチェックする方が簡単かと思いましたが、万が一ウソがばれると余計に問題になると思いましたので、正直に「食品」と「薬」を持っていることを申告しました。税関では、……、何とフリーパスでした。唖然としました。パックツアーでは、こんなものなのでしょうか。
 シドニー空港に着いたときに円からオーストラリアドルに両替しようとしました。しかし、1ドルが 113 円もします。成田では 107 円でしたから、ずいぶんレートが悪いですね。そしたら、現地のガイドさんが、ここでは両替しないようにといいました。
 オーツたちはバスに乗り込みました。一行は、40人ほどでした。バスに乗って見ていると、いろんな人が次々乗ってきましたが、だいたい50代から70代くらいの中高年層という感じの人が多かったですね。ほとんどが夫婦連れでした。
 まずは、ミセス・マッコリーズ・ポイントに行きました。そばにオーストラリアの軍艦が停泊しており、そちらのほうが迫力があって興味深かったです。下車観光する前に、バスの車内でガイドさんが両替してくれました。1ドルが 105 円ということで、ずいぶんお得なレートでした。なるほど、両替はこういうふうにするのですね。ちなみに、後で気が付いた話ですが、免税店では、100 円くらいのレートで両替できます。ここが一番いいようです。
 それからオペラハウスに行きました。風が強く、寒かったです。ありったけのものを着込みました。
 お昼ご飯はチャイナタウンで 11:00-11:45 に飲茶を楽しみました。Marigold というレストランでしたが、後で見たガイドブックにも載っている有名店のようで、けっこうおいしかったです。
 食後は、ワイルドライフワールドという屋内動物園に行きました。ヘビなどもたくさんいたのですが、ほとんど動いていないので、それぞれの展示場所でまるで動物探しをしているみたいになってしまいました。動きがあったのはチョウでした。透明なプラスチック製のスダレ状の仕切りを2枚隔ててチョウのいる場所に入るのですが、妻が白い帽子をかぶっていたため、そこに次々とチョウがやってきてとまりました。楽しい経験でした。また、この動物園でコアラを見ました。何匹かいましたが、木の上で眠っている場合が多く、1頭だけ、もぞもぞと動いてユーカリの葉っぱを食べていました。
 その後は免税店でのショッピングということでしたが、オーツは、買物には興味がないので、近くの公園をブラブラしていました。海岸のところには「Water Taxi」と大書された船を見かけました。
 シドニーでは、船がタクシー代わりになっているんですね。知りませんでした。オーツは乗ったわけではありませんから、料金はわかりません。
 公園でのマン・ウォッチングもおもしろいものです。半袖や半ズボンの人をたくさん見かけました。オーツは結構寒いと感じていたのですが。また、公園の一角でアボリジニのおじいさんが2メートルほどの長さのパイプ状のものを吹き鳴らしているところに出くわしました。
 ブーブーいっているのですが、バグパイプのように切れ目なく音が出ています。不思議でした。
 夕食は、シドニー湾クルーズということでした。17:00 に乗船すると、すでにオードブルが用意されていて、その後、メインディッシュ(白身魚・ポテト・チンゲン菜)とデザート(ティラミス)が出てきました。ウェイトレスたちが狭い船内を忙しそうに行き交っていました。テーブルごとにメインディッシュの内容が異なるようで、それを間違えたりしたとのことで、大変そうでした。オーストラリアの白ワインと地ビールはかなりいけます。毎日が楽しみになりました。
 クルーズですが、やはり、屋上に出るのが一番いいと思います。レストランフロアの上に休憩用のソファフロアがあり、さらにその上に屋上があります。そこまで自由にいけます。屋上では 360°の展望が楽しめます。ただし、オーツが行ったときはかなり寒かったので、あまり長時間はいられませんでした。
 18:30 まででクルーズは終わりで、あとはホテルに直行でした。前日が機中泊でしたから、この日は早寝になりました。
posted by オーツ at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする