2008年04月24日

朝間(あさま)と夕間(ゆうま)

 オーツが京王線の電車に乗ったときに気づいた掲示の話です。
 オーツが乗ったのは女性専用車両だったのですが、窓ガラスに大きく掲示が出ていて、女性専用車両になる時間帯が書かれていました。

 [朝間] 新宿・新線新宿に7時30分〜9時30分に到着する準特急・急行・通勤快速

とあります。オーツは「朝間」という言い方は初めて見ました。
 その下には「夕夜間」と書いてありました。「夜間」(やかん)は、ごく普通の単語ですが、「夕間」というのも見たことがありません。
 「明鏡国語辞典」を引くと、「朝間」(あさま)という見出しがあります。「〔やや古風な言い方で〕朝のうち。朝のあいだ。「─に小雨が降った」」という説明があります。
 検索エンジンで「朝間」を検索してみると、いくつか用例を拾うことができます。方言や古語を除いて示します。

・朝間ラッシュ時間帯のスピードアップと増発を中心に利便性をさらに向上
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2001/diakaise.html
・中部国際空港開港日(2/17)から、朝間時間帯における空港アクセス列車の車両数を増強して運行します
http://www.meitetsu.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2006/07/21/050210.pdf
・平均運転間隔は、平日の朝間で4分、日中7分30秒、夕刻5分、土曜・休日の朝間で6分、日中・夕刻で7分30秒です。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/000714_2.html
・平日ダイヤ朝間:2006/05/02(火)
http://kappo64.hp.infoseek.co.jp/syashinkan/sanyo-himeji/sanyo-himeji.htm
・1986年には朝間ラッシュ1時間帯すべての急行系列車15本(現在18本)を、1996年3月には、朝間ラッシュ2時間帯すべての急行系列車30本(現在33本)を10両編成運転としました。
http://www.keio.co.jp/group/traffic/capacity_for_transport/index.html

 ふと気が付くと、すべてが鉄道関係の用例です。「朝間」は鉄道関係者が使うジャーゴン(専門語・職業語)のようです。

 「夕間」はどうでしょうか。「明鏡国語辞典」にも見出しがありません。「学研国語大辞典」を始め、いくつかの国語辞典に「夕間暮れ」(ゆうまぐれ)が載っています。なるほど。「ゆうま」と読むのですね。
 検索エンジンで「夕間」を調べてみると、「夕間暮れ」や「夕間詰め」の用例ばかりで、単独用法を探すのに苦労します。
 考えてみると、「夕夜間」は何と読むのでしょうか。オーツは「ゆうやかん」だと思っていましたが、もしかすると、「ゆうよま」という読み方なのでしょうか。
 検索エンジンで「夕夜間」を検索すると、これまた鉄道関係のサイトがたくさんヒットします。「夕・夜間」という表記もたくさん見つかります。
 京王電鉄にお願いです。普通に使う一般語を使って掲示を出してください。
 ま、漢字だから意味がわかるので、誤読することはないと思いますが、……。

ラベル:朝間 夕間
posted by オーツ at 06:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする